外反母趾 グッズ おすすめ

外反母趾対策におすすめのグッズ

外反母趾とは、足の親指が小指の方に曲がっていってしまい、足に痛みや歩きづらさを生じる病気です。
元々靴を履く文化である欧米に多い病気でしたが、近年では日本人の患者も増えてきています。
外反母趾の原因は、足にあわない靴を履いているのが大きなものです。
先のとがった窮屈な靴を履いているのが大きな原因です。
ハイヒールなどで親指に加重がかかるとさらに悪化しやすくなります。
また、元々扁平足気味であったり、体質的になりやすかったりという元々の性質もあります。
肥満や歩き方も原因の一つです。
治療にはサポーターなどのグッズの活用がおすすめです。
早期にグッズを活用して矯正を始めれば、ひどくなる前に改善が可能です。
痛みを軽減するものや根本的に矯正するものなど様々なものがあり、症状に応じて使い分けたり併用したりするのがおすすめです。
外反母趾グッズはドラッグストアなどにも売っているので、まずはそちらから試してみるのもよいでしょう。

外反母趾グッズには、リングタイプ、サポータータイプ、靴下タイプなどがあります。
リングタイプのものは、痛みを軽減する効果があります。
比較的安価で、つけても目立たないので、症状がひどくないときはおすすめです。
ですが、それだけでは根本的な改善にならないので、おすすめの使い方としては併用するのがよいでしょう。
サポータータイプは矯正力があり痛みも軽減されるので最も実用的といえるでしょう。
グッズを選べば靴下の下にはけるような目立たないものもあり、さりげなく矯正することもできます。
他の人にばれたくないときはこうしたタイプがおすすめです。
少しつけにくいと感じることもあるので、医師や専門家のもとでつけるのがよいでしょう。
靴下タイプは、外反母趾の矯正力はそこまで強くありませんが、手軽にはけるのがメリットです。
夜間につけるグッズとしてサポーターと併用すると効果的でおすすめです。
外反母趾はグッズを的確に使えば治すことができます。
放置せずに早めに対応するのが重要です。